ちょっとしたお知らせと、最近のご依頼やご質問にお答え!


こんにちは☆


昨日また夏向けの新しい地面デザインを完成させたのですが、今日はQRコード公開は一旦置いといて、最近コメント欄にて頂いたご質問やご依頼に、この記事でまとめてお答えしようと思います!


いつもより写真も多く、まとまりのないゴチャゴチャした記事になるかもしれませんが、ご興味のあるかたは見ていただけたらと思います☆

長文になると思いますが、どうかお付き合いください♪



まずはちょっとしたお知らせ☆

ハイビスカスのウッドウォークのハイビスカスの色が、青のものが欲しいという方がいらっしゃいましたので、追加しておきました!
HNI_0002_201407141355019ba.jpg


ハイビスカスの色に、青や紫は実際には無いみたいですが、ゲームの中なのでよほど変な色でもない限り、何でもアリですね♪笑

記事はこちらをクリック→「色違いのハイビスカスのウッドウォーク」



あと、基本的にリクエストは現在お受付していないのですが、ハイビスカスの色変えのみならすぐにできるので、作らせていただきました。

それより、過去に頂いたマイデザインのリクエスト、全然作れていなくて申し訳ないです(汗)
夏デザインが落ち着いたら、またリクエスト頂いたものの作成に移ろうと思います!




あともう一つ、昨日公開しました「リゾートタイル」に散っているハイビスカスの絵が、どうものっぺりとして立体感が無いなぁ~と、昨日から不満に思っていまして…。

HNI_0054_201407141438370c2.jpg


ネットで検索したハイビスカスの写真をよ~く観察して、ハイビスカスの絵を修正してみました。

HNI_0100_2014071414383614a.jpg

これでも全然立体感があるとは言えませんが、昨日公開したものよりはマシかなと…(汗)


「ん?ちょっと待って、どこが違うの??」と思われると思います(笑)
作った本人にしかわからないような、微妙~っな違いですが、花びらのフチを少し暗い色にしたのです。

私が無駄にこだわってるだけかもしれませんが、QRコード全て変えておいたので、修正版をご利用される方はこちらからお願いします。↓↓↓

「リゾート風なタイル」



さてさて、まだまだ続きます!!
今回の記事はマジで長くなりそうです!!汗


次は、最近ブログのコメント欄にて頂いた、ご依頼やご質問にお答えしようと思います☆



ご依頼1「コスモス村の地図の写真をブログにアップしてほしい」


とびだせ どうぶつの森発売日から、ずーーっと変わっていないコスモス村の地形はコチラ!

HNI_0033_2014071414561290e.jpg

この地形、後々のことを何も考えずに決めた地形なんですよね(汗)

この地形の決め手は、広場が村の真ん中あたり。
岬みたいなところがあり、その岬の先に家を建てたい。
出迎えてくれた住民の中に、ドレミがいた。(←一番の決め手)


正直、地形にも建物の位置にも、不満いっぱいですよ。笑

狭くなっている空間があるので、もっと空間を広く使える地形にしたかったとか、村長の家を岬の先に建てたため、家に庭が作れないとか、Rパカが桟橋から離れすぎとか、役場もキャンプ場の位置も微妙とか、岩ジャマとか…


とにかく不満を挙げだしたらキリが無いのですが、でも1年7ヶ月以上、色々と苦戦しながらも頑張って創り上げてきたこの村、例え不満があっても、これからもずっと大切にしていきたいです☆



ご依頼2「コスモス村の写真、特に低木を使っているところの写真をアップしてほしい」


低木の植え方一つでも、人それぞれ個性が出ますよね。
だけどなかなか低木の配置は難しいもので、いまいちどう植えたら良いかわからない方もいると思います。

私もいまだに低木ってどうやって植えたら綺麗に見えるか、まだまだ分からず研究中で、あまり私の植え方は参考にならないかもしれないですが…


HNI_0012_2014071415281887a.jpg

こうやって空間を仕切るのに使ったり、



HNI_0013_20140714152819dba.jpg

HNI_0018_20140714152816bc1.jpg

駅前広場やバラ園などの空間は、低木で囲ってしまっています。



HNI_0011_20140714153200259.jpg

HNI_0017_20140714153159bf1.jpg

前に一度、道に沿ってずらっと低木を植えたことがあるのですが、ずらっと繋げて植えすぎると何だか圧迫感がある気がして、結局掘り起こしちゃったんですよね。

このように道の角だけ、2、3個の低木を植えるのが、すっきり見えて良い気がしました。



HNI_0014_2014071415365853a.jpg

でも、駅前の大通りだけは、ハイビスカスで華やかにしたかったので、こんな風にたくさん並べて植えています。



HNI_0019_201407141539221c6.jpg

木の間に植えるのも良いし、


HNI_0016_20140714153924a43.jpg

村の隅にある小道に添えたりもしています。



HNI_0022_20140714154306246.jpg

私は赤いハイビスカスの方が好きなので、基本的には赤だけを並べているのですが、赤と黄色を交互に植えるのもとっても綺麗ですよね!


こんな感じで私は低木を植えています♪


季節によって低木に咲く花が違って、見ていてとても楽しいですよね☆
(植え替えるのがすっごく大変ですが…笑)



ご依頼3「結婚式場の中を見てみたい」


私はサブ住人の「みぃ」の家で、結婚式場を作っています♪
実はまだ未完成なんですけどね(笑)

「デザインのある暮らし」という本で、教会の部屋を作って載せられていたのを見て参考にさせてもらい、家全体結婚式場にしよう!と思い立ちました。


夢見の館から見ていただけた方もいると思いますが、こちらでもご紹介させていただきます♪


まずは外観♪
HNI_0023_201407141557072db.jpg

森の奥の小さな結婚式場のイメージ。


入り口から入ると、まずは受付とロビー♪
HNI_0024_20140714155708c2d.jpg

待ち時間に召し上がっていただくために用意した、お菓子やコーヒー、ウェルカムボートのつもりのものと、ウェルカムベアーのつもりのものがポイント☆
HNI_0025_20140714155709f24.jpg


奥の教会式の部屋♪
HNI_0026_201407141557112f2.jpg

HNI_0027_20140714155705e5f.jpg

「デザインのある暮らし」の本を参考に作った部屋です。
十字架模様にリメイクした、ステンドグラスがポイント☆


右の神前式の部屋♪
HNI_0029_20140714160736da4.jpg

この部屋が一番難しかったです。
部屋の奥の神棚っぽくなる家具が無いんですよね(汗)

何かオススメあったら教えてください(笑)


左の披露宴会場の部屋♪
HNI_0028_201407141611463cc.jpg

新郎新婦の席の前に飾ったバラや、ウェディングケーキ、テーブルの上に置いたキャンドルサービスに使うキャンドルがポイント☆


地下はまだ作りかけで、新郎新婦のメイクルームを作っています♪
HNI_0032_201407141607352d3.jpg


2階はまだ全然出来ておらず、2次会会場として使うビュッフェルームを作ろうと思っています♪


作り始めてから一体何ヶ月経っているか…。
時間が無くて、なかなか完成させられません(汗)



ご質問「たくさんのマイデザをどうやって使っているのか。マイデザの枠は足りているのか」


足りていません(笑)

私は4人の住人を作っているのですが、40枚では正直足りないです。
でもどうにか40枚に収まるように、厳選して使っています。

住人でマイデザインの担当を分けています。


サブ1はメインの道担当で、縦、横、角で8枚、道の基本で1枚、道のアクセントで1枚。

サブ2は水路とメインの道の内角担当で、水路の横、縦、角で6枚、道の内角で4枚。

サブ3は小道とその他担当で、小道の横、縦、角で6枚、今は芝生で1枚、バレルプランターで2枚、水受けで1枚。

村長はタイルと、その他色々で、今はハワイアンワンピースで1枚、花壇で1枚、水路の橋で1枚、リゾートタイルで3枚、芝生の装飾で3枚、ガーデンタイルで1枚。


現在はこんな感じで使ってます。

でもまだ夏向けのマイデザインを作って貼りたいんですよね。

だからメインの道の内角は、代わりに道の基本を貼ってもそんなに不自然じゃなかったので、サブ住人2の内角を消して使おうと思っています。


やっぱり道も水路も小道もタイルも、色々使おうと思うと、住人が4人いないと無理ですね(汗)


私の作るデザインは、枠を圧迫するものばかりで、ご利用いただいている方は使いづらくてすみません(><)



あと、この記事に貼った写真の中に、新しい地面デザインがチラッと写っていたと思いますが、明日はそちらを公開しようと思います☆



長文でまとまりのない記事ですみませんでした(汗)

読んでいただき、ありがとうございます☆


では追記にて拍手コメントのお返事を書きます♪



いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村


<拍手コメントのお礼>


☆「ガーデンタイルにハイビスカスの模様描きました」の記事にコメントいただいた方☆

りりぃさん
お褒めいただけて嬉しいです☆
ちゃんとハイビスカスとわかるようでしたら良かったです♪
ご利用いただき、ありがとうございます!
私は今までずーっとガーデンタイル使ってきましたが、今回は気分を変えてもう一つの新しいタイルに変えました♪
水路も夏っぽいと言っていただけて嬉しいです☆
ちょろちょろ小川も気に入っていただけているみたいで、すごくありがたいです♪
いやいやセンス良いだなんてとんでもないです(><)
マイペースになりますが、これからもマイデザイン作成頑張りますね☆


なん*さん
お久しぶりです☆
ハイビスカス模様のタイル、お気に入りいただけたようで嬉しいです♪
あ!ふなっしーがいる♪ヒャッハー!!(笑)
マイデザインお褒めいただき、ありがとうございます☆
マイペースですが、これからも頑張りますね!


☆「リゾート風タイル」にコメントいただいた方☆

なん*さん
こちらにも拍手コメントありがとうございます☆
こんなデザインで良ければ、ぜひぜひお好きな色をご利用ください♪
またブログ更新頑張りますね!


ほのかさん
お久しぶりです☆
最近とび森プレイされていなかったのですか(><)
ラフレシアまだ見たことないので、ちょっと見てみたいです(笑)
マイデザインご利用いただき、ありがとうございます☆


コキアさん
こんばんは☆
今日は珍しく、2回頑張って更新してみました♪
リゾートタイルは、ガーデンタイルよりも涼しげな色合いになるように作りました☆
ウッドウォークも紫作ったので、タイルも紫バージョン作りましたよ♪
お気に入りいただけたようで良かったです☆
こちらこそご利用いただき、ありがとうございます!
毎日じめじめしていて蒸し暑いですよね(汗)
コキアさんも体調にお気をつけくださいね(><)
タイルこんなもので良ければ、ぜひ村に貼るのをお楽しみくださいね♪
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!


まあぽぽさん
こちらこそ、またコメントいただきありがとうございます☆
フレンド募集ですか…。
今はマイデザイン作成やブログ更新だけでいっぱいいっぱいの状態でして、通信する時間が恐らく取れないために、フレンド募集はしていないのです(><)
この先のことはまだわかりませんが、いつか何か機会があれば、募集して通信も楽しみたいなぁとは思うのですが…。
私を尊敬だなんて恐縮です(><)
そのように言っていただき、本当にありがとうございます!


みぃぽさん
こんばんは☆
2種類のタイル、お褒めいただきありがとうございます☆
ウッドウォークも新作のデザインも、こんなに気に入っていただけて本当に嬉しいです!
確かにタイルで道を作れば、かなりマイデザ枠が節約できますよね♪
リゾートタイル、ひんやり涼しげな色合いになるようにしてみました☆
顔をスリスリですか!涼しそうですが、他の住民に見られたら恥ずかしいですね!(笑)
やっぱり常夏な花は、ハイビスカスが定番ですよね(><)
朝顔も夏らしくて涼しげで良いですね♪
朝顔のデザインは日本の夏ってイメージになりそうです☆
できたら挑戦してみたいなぁ♪
あ~そうそう!小学生の夏休みといえば、朝顔ですね♪
私は花の後の種を取るのが、なぜか楽しみでした(笑)
ひまわりも夏の定番ですね♪
畑シリーズまた夏バージョンで作りたいのですが、花を何にするかが思いつかないです(><)
私の畑シリーズのデザイン、好きと言っていただけてとっても嬉しいです☆
ついつい夜更かししてデザイン作成しちゃいますが、寝不足には気をつけます!


スポンサーサイト

comment

よく見ると濃淡がはっきりしましたね(●´ω`●)
青のハイビスカスも可愛い♪優柔不断なのでどの色使うか悩みます(T^T)そして私も40枚じゃ全く足りてないです(ToT)
チラりと見えてるお花も楽しみにしてます(((o(*>ω<*)o)))

こんばんは♪
今回はいつものブログとは違う感じでじっくり読んじゃいました(о´∀`о)
私はハイビスカスっぽいのが書いてある芝生が気になります♪(/ω\*)
今日新作デザインが出来たので是非見てみてください♪♪
次のブログ更新楽しみにしてます☆

青いハイビスカス凄い綺麗です!ハイビスカスとしてもですが、別の花にもみたてて使える気がしました!

私はピンクver.を使わせていただいてますが曲がり角4つを[]な感じで合わせて貼ってますが、凄くしつこくもなく綺麗で気に入ってます!

低木ですが私はハイビスカスだけの場所と田舎ぽい村ではあまり常夏ぽくしたくなく赤いハイビスカス、紫陽花、赤いハイビスカス、紫陽花のように交互に植えてます!紫陽花の暗めな葉の感じがハイビスカスの色を少し抑えてくれて個人的に気に入ってます♪

毎回素敵なマイデザを作っていただきありがとうございます!

ちょうど今日新しく村を立ち上げる時にこちらの村の地形を参考にしておりました!

p.s. コメント投稿押した時に広告が重なってしまいコメントが消えてしまったのか投稿できたのかわからなかったためもしかしたら二つ同じコメントがありましたらすみません汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん

そうなんです♪
ほんとよく見ないとわからないんですけどね(笑)
青のハイビスカスもお褒めいただき、ありがとうございます☆
ぜひぜひお好きな色をご利用ください♪
マイデザイン枠40枚、多いようで全然足りないですよね(汗)
新作のお花のデザイン、また明日公開しますね♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

mintさん

こんばんは☆
今回は色々なことを長々と書いてしまったのに、じっくり読んでいただけたなんて嬉しいです(><)
新作のお花の芝生、また明日公開しますね♪
mintさんのブログも拝見させていただきましたよ~☆
私もまたmintさんのブログの更新、楽しみにしていますね♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

となさん

青いハイビスカスのデザイン、お褒めいただきありがとうございます☆
確かに、青いとパンジーとか他の花にも見えるかもですね♪
ピンクバージョンをご利用いただき、ありがとうございます!
お気に入りいただけているようで、とても嬉しいです☆
確かに、ハイビスカスの低木の間に交互で暗い葉の低木を置けば、ハイビスカスのちょっと派手目な色合いも抑えられて丁度良い感じになりそうですね♪
ちょうど今日新しい村を立ち上げられたんですね!
どうせならやっぱり良い地形に選びたいですよね♪
コメント重複していなかったので大丈夫ですよ☆
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

非公開コメントKさん

私の村をお褒めいただき、ありがとうございます☆
おとぎの国だなんて言っていただけて、とても嬉しいです♪
Kさんの村でも私のデザインをご利用いただき、ありがとうございます!
マイデザインの枠はすぐに埋まってしまいますよね(汗)
マイデザをいちいち剥がさないで違うマイデザにする方法ですか!
私はいつも使いたいマイデザインを、現在貼っているマイデザインの上にコピーしています♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

おはようございます♪♪

今回の記事、低木の植え方やマイデザの貼り方など、すごく参考になりました(*^^*)
確かに木や低木の植えすぎは、村が狭く感じてしまいますよね(^^;;木も少なめですか?夢見でお伺いすると、すごくお気に入りでいつも見に行く場所があって!!役場前の花時計周辺です☆花時計の両サイドがタイルとバラでハートの形になっていて♪キレイだなぁ〜って惚れ惚れしちゃいます(o^^o)リゾート風タイル、実際貼ってみると変わったのがわかりますよ♪ハイビスカスがプクっとなってて、リアルになった感じです☆私もマイデザ枠40枚じゃ足りなくて、、、悩みどころです(^^;;みなさん一緒ですね♪
今日の更新、楽しみにしています( ´ ▽ ` )
今日も暑くなるみたいですが、こまめな水分補給で乗り切りましょう(*^◯^*)

まゆさん

こんにちは☆
長々と書いてしまいましたが、参考になったようでしたら良かったです!
低木は花が咲いていると綺麗ですが、植えすぎもだめですね(汗)
木はどうなんでしょうかね??
村の川より南側はわりと木が多めな気もします!
私の村の役場前のエリアを、お気に入りと言っていただけてとても嬉しいです♪
ネットで他の人がハートを作っているのを見て、可愛くて真似しちゃいました♪
ハイビスカスがプクッとなった感じ、おわかりいただけて良かったです☆
やはりみんな、マイデザ枠は足りていないようですね(汗)
今日は今から更新します♪
今日すごく暑いですが、お互いに熱中症には気をつけましょうね!
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

ありがとうございます

写真を見せてくれてありがとうございます!
参考にしたいと思います
  • あいす
  • [URL]
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

ありがとうございます!!
疑問が一気に解決しました!
  • きらら
  • [URL]
  • [edit]

低木の位置などなど…スゴイ参考になりました♡
私の村の地形って~…すごくマイデザインはりずらいんです(泣)今さら後悔…! だから、羨ましいです~。コスモス村に住みたいなっ(笑)
家も、本当の教会みたいで、結婚する時はこういうところでしたいなって思っちゃいました♡
ところで質問なんですけど、マイデザインをはっているところに、住民が引っ越してきたりしたことなんかありませんか?私はしょっちゅう引っ越してきて困るんですよね~…。まぁそんな話はおいといて。次の更新楽しみに待ってます!
  • まぁぽぽ
  • [URL]
  • [edit]

私ビュッフェ作りました☆

初めまして☆朱莉と言います。
私は、村の地面デザイン全部コスモス村です(*^^*) そして、博物館の2階と、サブ2の家にビュッフェあります♡ビュッフェ作り楽しいですよ‼︎*\(^o^)/*

あいすさん

いえいえ☆
あまり大した写真ではありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

非公開コメントRさん

はじめまして☆
ブロクをご覧いただき、ありがとうございます(^^)
当ブロクのマイデザインを見て、お気に入りいただけてとっても嬉しいです☆
申し訳ありませんが、ブロクでフレンドの募集はしていないのです(>_<)
お気持ちはとても嬉しいのですが(>_<)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

お疲れ様です

いつも、様々な美しいデザインを見せていただきありがとうございます。
僕の場合、村の地形を決めるのに6時間も
かけてしまいました。特産品や初期の
住民なども項目に含めてしまったので。
僕の村、娘の村も本当に沢山のデザインを
使わせていただき、別の村みたいに
なりました。これからも娘も僕も
期待してますので、身体に気をつけて
楽しみながら、頑張ってください。
青いハイビスカス、頂きます最高!
  • てつや
  • [URL]
  • [edit]

きららさん

いえいえ、あまりお役に立てることは書けなかったですが、疑問が解決したようでしたら良かったです(^^)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

まぁぽぽさん

低木の位置私もまだまだな感じですが、参考になったようでしたら良かったです(^^)♪
地形って村づくりする上で重要ですよね(>_<)
私も作っているうちに色々後悔が…(汗)
こんな私の村でも、住みたいなんて言っていただけるとは嬉しいです♪♪
ネットで結婚式場の写真参考にして作ってみました(^^)♪
ずっと前に何度かマイデザインの道の家に、引っ越してきたことありますよ(>_<)
引っ越しの場所厳選の方法を知ってからは、場所を厳選しています(>_<)
でも今はサブ住人3人作ったため場所厳選できないので、運に任せてますが今のとこはセーフです(笑)
これからも更新頑張りますね☆
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

朱莉さん

はじめまして☆
村の地面デザイン全てコスモス村のものとのことで、とても嬉しいです(^^)
ご利用いただき、ありがとうございます☆
朱莉さんはビュッフェ部屋を作られているんですね♪♪
私も早く結婚式場の二階を広くして、ビュッフェ部屋作りたいです(^^)♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

てつやさん

こちらこそいつもブロクをご覧いただき、お褒めのお言葉をありがとうございます(^^)
6時間ですか!条件ピッタリの村を探すのは、すごく大変そうですね(>_<)
私も今もしやり直したら、3日くらい決まらなさそう(笑)
てつやさんだけでなく、娘さんにもご利用いただけているなんて、本当に嬉しいです(*^^*)
これからもお気に入りいただけるマイデザインができるよう、楽しく頑張って作りたいです♪♪
青いハイビスカスのデザイン、ご利用いただきありがとうございます(^^)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

初めましてっ

初めまして。みさきなというものです。
前まではメルヘン的な村目指して村を作っているんですが、こういう期間限定みたいなアロハもいいと思いました^^
神棚ぽくするのはロココのチェストを裏にしておくとそれっぽくできますよ^^
長文失礼しました^^ではー。
あと、マイデザイン借ります。
  • misakina
  • [URL]
  • [edit]

misakinaさん

はじめまして☆
今年の夏は南国リゾートな雰囲気を目指して頑張っています(^^)
季節に合わせた村づくりも楽しいです♪
神棚にロココのチェストを裏向きに置くの、良いアイディアですね!(^^♪
試してみます♪
アイディアをありがとうございます☆
マイデザインご利用いただき、ありがとうございます(^^)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) コスモス村の散歩道 all rights reserved.

当ブログについて

当ブログは、とびだせ どうぶつの森、ハッピーホームデザイナーについてのブログです。 主にマイデザインを作って配布しております。 マイデザインのご利用はご自由にどうぞ。 現在はマイデザインのリクエスト受付、フレンドコードの交換は行っておりませんので、ご了承お願い致します。

thanks

このブログをお気に入りいただけましたら、クリックしていただけると大変励みになります!↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

プロフィール

りえこ

Author:りえこ
村名:コスモス村
村長名:りえこ
夢番地:2D00-0033-80F3

村名:フルラージュ村
村長名:リル
夢番地:1D00-001C-7F92


☆マイデザイン一覧☆

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR