[村づくり] 空いたスペースの活用




こんにちは☆

お盆なので実家に帰省中です。




サブ村のフルラージュ村の村づくりは、もうほぼ完成しました!

あとは提案されていない公共事業を設置するのみで、最近は起動ピコで公共事業の提案待ちの毎日です(笑)



ただね、家の中は家具が揃わなくて全く完成していないのです(><)
サブ住人の家の中なんて全く手を付けていません。

家の中は完成していなくても、夢見公開はしようと思いますが、お越しの際は家の中は期待しないでください(笑)




さて本題の前に、春の白タイルの色をブラウンに色替えしたものを公開します(^^)

HNI_0057_20160815173935270.jpg

白いタイルをブラウンに色替えしたら、何かすごく不自然だったので少し手直ししたのですが、まだ何かちょっと違和感…。

こんなものでもお気に入りいただけたら、お試しください(^^;)


HNI_0058_20160815173938377.jpg


HNI_0059_201608151739336a5.jpg





では本題ですが、今回も村づくりの様子をお見せしようと思います♪

村に道を作って、水路を張り巡らせ、木や花を植え、施設周りを整え、住民さんたちのお庭を作り、色々なエリアを作った上で、余ってしまった微妙な空間をどのように埋めたかをお見せします。




まずは村の南側、一番左側にある崖と、チャスの家に向かう道の間にできた微妙な空き地。

HNI_0061_20160815175110bda.jpg

住民さんに頼まれた時のために、フルーツの木を植えてプチ果樹園を作りました♪

美味しい桃の木2本、桃の木2本、りんご、オレンジ、梨、さくらんぼの木1本ずつと、ほんと最低限しか植えていないです。

木と木の間にマイデザインの階段を貼ると、ちょっとお洒落な感じの果樹園になります♪



HNI_0062_2016081517510807f.jpg

果樹園階段を一番上まで上ると、切り株のイスで休憩できます。
(写真ではわかりづらいですが…)





そしてこちらは、村の南側の住宅街の一角…。

HNI_0050_201608151800244ba.jpg

完全にビフォーの写真を撮り忘れて、すでに何か公共事業予定地がありますが…。
(いっつもビフォーの写真撮らなきゃと思ってても忘れちゃう…汗)




HNI_0063_20160815180023409.jpg

こんな感じでベンチを設置して、周りを木や低木で囲って、住宅街の休憩スペースのようなものを作りました♪

緑いっぱいで癒されそうな休憩スペースにしたかったのです。



HNI_0055_20160815180021a2e.jpg

さっそくリリアンが座ってくれました♪

マイデザインのブラウンタイルと段差も貼って、ベンチの横に外灯も作りました。


段差のマイデザイン何気に大活躍です♪
やっぱり段差があるだけで、ちょっと何だかいい感じの雰囲気になりますね(笑)





HNI_0065_20160815181033760.jpg

あと先日の記事で言っていたアップルの家の横の微妙な空間は、ガーデンチェアを置いて、結局アップルのお庭ということにしちゃいました!

アップル座ってくれないかな~。





HNI_0066_2016081518141989b.jpg

そして村の南側、一番右の方に木で囲まれたエリアが…

小さな丸太橋を渡ってそのエリアに入れます。



HNI_0067_201608151814284ea.jpg

橋を渡って入り口から入り、低木に沿った小道をどんどん歩いていくと…



HNI_0068_20160815181439f11.jpg

突き当たりに段差が…。



HNI_0069_2016081518144823a.jpg

段差を上がってみると、切り株のイスを発見!

さて、このエリアは…



HNI_0070_20160815181413a42.jpg

斜め滝の観光用エリアでした!(^^)

せっかくフルラージュ村にある美しい斜め滝、普通にお見せするだけではつまらない(?)ので、ちょっとしたくねくね小道を作って、その先に丸太デッキと切り株イスを作り、斜め滝を眺めるための憩いエリアっぽく作ってみました♪





HNI_0051_20160815183418bf7.jpg

そしてここは村の川よりも北側、森エリアとチューリップ園の間にある空き地で、ずっと花の交配のために使っておりました。

必要な花ももう揃ったし、この微妙な空き地をどう使おうかと色々迷ったのですが…。



HNI_0072_201608151834245e9.jpg

フラワーアーチを設置して…



HNI_0073_20160815183416a43.jpg

水上の小さなローズガーデンを作りました♪

この水に浮かぶ島の上にバラと外灯を設置するアイディアは、とび森のゲーム実況をされている「ころなさん」という方のアイディアを真似させていただいています。




というわけで、空いているスペースはこんな感じに使ってみました(^^)

村づくりをしていると大抵出てくる微妙なスペース、ちょっとした小さな場所でも素敵に作っていけると良いですよね☆





HNI_0075_20160815185125939.jpg

そして村の環境がサイコーになったので、役場の横に花時計を作りました♪



HNI_0017_20160815185313569.jpg


ほんとはここに作りたかったのに、広場が近くて駄目でした…。

広場の範囲って思っていたより大きいんですね。





HNI_0053_201608151851227b2.jpg

そして駅前の待合いスペースも、ベンチを設置して完成させることができました♪

最初は芝生のマイデザを敷いていたのですが、タイル張りに変えました。





HNI_0074_20160815185123257.jpg

それから起動ピコを何度もやって、やっとの思いで提案が来た丸太のベンチを森エリアに設置♪

いい感じに森のお茶会スペースができました(^^)

実際にここに住民さんたちが何人か集まって座ってくれたら良いのですが、そんなレアなシーンは恐らく見られないであろう…。





設置したいけどまだ提案が来ない公共事業があと4つ…。

それさえ設置できれば、もう夢見公開ができそうです!


引き続き起動ピコ頑張ります(^^;)





おまけ

HNI_0056_20160815190353e75.jpg

あの、パセリちゃん…?

目の前にあるよ???笑




最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)




いつも応援のクリックをありがとうございます!
更新の励みになっております!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

こんにちは。

こんちわ。
毎日パソコンを開いて「コスモス村の散歩道」と検索してるのですが…
もう、めんどくさくて、「コスコス村」だけで検索してます。すいません…
花時計、もう作ったんですね。
あと、お聞きしたいのですが、環境を最高にするには木をいくつ、花をいくつ、公共事業をいくつをけばいいでしょうか?
できれば公共事業名も教えていただけると助かります。
  • 美菜子
  • [URL]
  • [edit]

こんばんは。
なんというセンス!めっちゃ羨ましい♡
地形厳選は終了しました!
住民厳選をしてるんですが、なかなか来て欲しい子が来てくれなくて大変です(>人<;)

空いたスペースの活用がうまい!
というか、全部センスがあって、可愛くておしゃれなのですが笑
公共事業は、もう完成に近いですね!
私は、公共事業の提案が少なくて困ってます(苦笑)
引き続き村づくり頑張ってださい!
夢見も楽しみにしてます☆

素敵です~(^o^)

こんばんは!
実は…こちらのブログには久しぶりに遊びに来させていただきました!
以前から、村づくりは楽しんで来ていましたが、今月より久しぶりに復活して、この度は、新しく村を作っているところです(^o^)
こちらのブログでの素材が、以前からスゴく大好きだったので、今回からまた使わせていただきたいと思い遊びに来ました!!
さっそく、ブラウンタイルの素材を使わせていただけたらとウキウキで見てました!
この度も、かわいい村が出来たらいいなぁと思っています!これからも楽しみにしています。
よろしくお願いします(^-^)

  • ようこっこ
  • [URL]
  • [edit]

村が街にみえます……!

2回目のコメント失礼します。
フルラージュ村もうほぼ完成ですか……!早いですね!
3年もやりこんだ自分の村にない公共事業もあるし……
公共事業の配置も素晴らしいし……
かなり頑張ったのが目に見えてきます
ころなさんの実況僕も見てます!面白いですよね!
ブログもやってるそうで読ませて貰ってます。
こちらも面白いです!是非読んでみてください!
因みに…地形厳選はまだ終わってません(泣)
(いつ終わるんだか……)
長々と失礼しました、これからも頑張ってください!
(書きたいこといっぱい書いたので文章変だったらすみません(._.))
  • ゆうた
  • [URL]
  • [edit]

no subject

おはようございます☆
おお!すごいです!斜め滝のエリアがすごく印象的で、私の村にも斜め滝があるのですが、少しだけりえこさんのエリアを参考にさせてもらってよろしいでしょうか?
それと私もころなさんの実況みてます!やっぱり2人ともすごいです!あと、コスモス村の状況はどんな感じなんですか?

no subject

こんにちは!

12〜15まで、帰省していましたー
今は猛烈に眠いです(笑)

そして…
サブ村買ってもらいました!
全然進んでないですけど。
地形は、まぁまぁです(笑)
ゆっくり進めていきたいと思います💕

では!
  • ゆーか
  • [URL]
  • [edit]

no subject

りえこさんこんにちは。
ちょっとブログを覗いていなかった間に、フルラージュ村の
整備がすごく進んでいて、びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

自然がいっぱいで、とっても素敵な村ですね。
水路のお水もキラキラしていてとってもきれい…。
夢見で遊びに行けるのが楽しみです(*´▽`*)


ちょっと質問なのですが、りえこさんは時間を操作する時、
3DS本体の時計をいじっていますか?
それともしずちゃんに頼んで時間を進めているのでしょうか。

私もサブ村を作ろうと思っていて、時間を進めるつもりで
いるのですが、今までやったことがなかったので、どちらで
時間操作すればいいのか分からなくて…。

ご迷惑でしたらスルーして下さって構いませんので(><;)

わ〜、、、

いいなぁー、、、とっても綺麗です!これからも村づくり頑張って!
  • てるちゃん
  • [URL]
  • [edit]

no subject

 さすがですね~。センスが溢れかえっています。やっぱりセンスがないとここまで上手く村を作れないので、本当にすごいです。
 夢見更新楽しみにしています!りえこさんは、1つの作品を作るのにどれくらい時間をかけるのですか?光のかげんや、色の一つ一つこだわっているから時間かかりそう。
 これからも頑張ってください!
  • マイン
  • [URL]
  • [edit]

フルラージュ村の公開
とても楽しみです!


コスモス村の散歩道
ブックマークしています

これからもちょくちょく
blog覗かせていただきますね♪
  • さやち
  • [URL]
  • [edit]

no subject

すすすすすすすすすごい!!!!!
本当に尊敬しますっ!
参考にさせていただきます、師匠!
果樹園可愛い♪
発想が素晴らしいですよね!
本当に凄いですね!(^-^)
  • *.+あかねん+.*
  • [URL]
  • [edit]

美菜子さん

こんにちは☆
「コスモス村」だけで検索していただいても、ブログが出てくるのでそれで良いと思いますよ(*´ω`)笑
やっと環境がサイコーになって、花時計を作ることができました!
環境を最高にするにはネットの情報では、木は100~200本、花は70本以上だそうです。

私は木や花は特に何も考えずに適当に植えていました。
公共事業は、石づくりの橋2つ、ふんすい1つ、時計1つ、外灯5つ、四角いトピアリー2つの時点では確か最高になったと思います。
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

らむさん

こんにちは☆
褒めていただけて嬉しいです(^^♪
地形厳選お疲れさまでした!
住民厳選ってこだわりだすと本当大変ですよね(><)
欲しい子が来てくれると良いですね☆
空いたスペースも上手く使いたくて、自分なりに頑張って色々考えました(;^ω^)
公共事業は新しい物をどんどん設置していくと、提案が多くなってきた気がします!
本当にそのせいかはわかりませんが(汗)
これからも村づくり頑張りますね(^^)/
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

ようこっこさん

こんにちは☆
お久しぶりにこのブログに遊びに来ていただいたとのことで、ありがとうございます(^^♪
今は新しく村を作られているところなんですね♪
新しい村で私のマイデザインを使っていただけるなんて嬉しいです(^^)
かわいい素敵な村ができると良いですね☆
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

ゆうたさん

もうすぐ完成です♪
フルラージュ村では時間を進めまくっているもので…(;´∀`)
自分なりに村づくり頑張りました!
ころなさんの実況は、村の整備もとても参考になるし面白いですよね(^^♪
地形厳選はなかなかやり出すと大変ですが、早く良い地形が見つかると良いですね(><)
これからもブログ更新頑張ります!
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

優来さん

こんにちは☆
褒めていただき、ありがとうございます(^^)
斜め滝のエリア、参考にしていただいても全然大丈夫ですよ(^^♪
優来さんの村の斜め滝エリアも素敵に完成できると良いですね☆
ころなさんは整備がとてもお上手で、実況見ていて楽しいですよね♪
コスモス村はマイデザは夏らしく白シリーズで揃えてあるのですが、花が乱雑に咲いていて、たぬきちテロも2件もある状況です…(泣)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

ゆーかさん

こんにちは☆
お盆はやはり帰省される方が多いですね(^^)
暑いと体力も消耗しますし、睡眠もなるべくたっぷりとってくださいね☆
サブ村購入おめでとうございます!(^^)/♪
これから村づくりしていくのが楽しみですね♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

みかさん

こんにちは☆
7月8月で急激に一気に村整備が進んでいきました(;^ω^)
村を褒めていただけてとても嬉しいです(^^)
夢見公開早くできるように頑張ります!
時間を操作する時、私はしずちゃんに頼んで進めていますよ♪
理由は1回1回ホーム画面に行って、設定を起動して…ってやるのが面倒だからです(笑)
しずちゃんに頼む場合のデメリットとしては「タイムトラベラー」と住民に噂されてしまうことですかね(汗)
夢見で来た人にも、住民たちが「○○ちゃんはタイムトラベラー」って教えてしまいます。
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

てるちゃんさん

褒めていただけてとても嬉しいです(^^♪
これからも村づくり頑張ります(^^)/
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

マインさん

いやいやとんでもないです(;´∀`)
こんなに褒めていただけて嬉しいです(*^^*)
夢見更新早くできるように頑張ります!
一つのマイデザを作るのにかかる時間ですか…。
うーん、作る物によってバラバラですね(;^ω^)
なかなか上手く思い通りに描けないと、かなり時間がかかりますし(汗)
空いた時間に少しずつやったりするので正確な時間はわからないですが、例えばレンガ道を1セット(13枚分)作るのに、時間を合計して半日~1日はかかっているかもです。
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

さやちさん

フルラージュ村の夢見更新、早くできるように頑張ります(^^)/
私のブログをブックマークしてくださり、ありがとうございます☆
こんなブログですが、ぜひこれからも遊びに来ていただけると嬉しいです(^^♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

*.+あかねん+.* さん

お褒めの言葉とても嬉しいです(*^^*)
いやいや、師匠だなんてとんでもないです(;´∀`)
たくさん褒めていただけて、村づくりの励みになります♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

りえこさんも、熱中症には気をつけてくださいね〜

買ったものの、部活が忙しく、
あんまり出来ていません…(T.T)
  • ゆーか
  • [URL]
  • [edit]

no subject

りえこさんこんにちは。
お返事、ありがとうございます(><)
確かにホーム画面に戻っていちいち変えるのは
大変そうですね(^-^;)
私もしずちゃんに頼んでやってみようと思います。

本当にありがとうございました!

ゆーかさん

ありがとうございます(^^)
気をつけます!
部活ですか!お疲れ様です(>_<)
私も学生時代は部活に明け暮れていました(´ω`;)
とび森、時間を見つけて楽しめると良いですね☆
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

はい😂
明日は4時〜6時までなので、
午前中にの〜びりとび森しまーすっ♪
  • ゆーか
  • [URL]
  • [edit]

みかさん

こんばんは☆
そうですね、頻繁にどんどん日付を変えていくつもりなら、しずちゃんに頼む方がやっぱり楽です(;^ω^)
いえいえ~!ご参考になって良かったです(^^)/
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

フレンドのことについて

色付きの文字ここでフレンドコード公開ってしてもいいんでしょうかー?追記:マイデザインすごく可愛くて毎日使ってます♪
  • あおい
  • [URL]
  • [edit]

とびだせどうぶつの森アミーボ+のこと

とびだせどうぶつの森アミーボ+に更新してますか?
夢で見に行きたいのですが、更新されてないと見に行けないんです!更新してなかったら言って下さい!
  • 暗殺教室大ファン
  • [URL]
  • [edit]

あおいさん

申し訳ありませんが、こちらでのフレンドコードの公開はご遠慮いただきたいです…(><)
マイデザイン褒めていただき、使っていただいてありがとうございます(^^)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

暗殺教室大ファンさん

とび森のアップデートはしたのですが、夢見の更新はまだしていないです(><)
村の整備が今中途半端な状態でして、まだ夢見の更新ができないのです(汗)
なるべく早く更新できるように頑張ります!
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

綺麗ですね(≧∇≦)

いいですね‼ 私もそんな村に住めたら…
これからもガンバってください‼
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • あいか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • [URL]
  • [edit]

あいか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆さん

私の村を褒めてくださって嬉しいです(^^)
これからも村づくりもブログも頑張ります♪
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

私は少し前にデータが消えてしまって、
最初からやろうと思っているんですが、おすすめの
村の形ってありますか?
  • Miina😚
  • [URL]
  • [edit]

Miinaさん

データ消えてしまったのはショックでしたね…。
おすすめの村の地形ですか…。
うーんそれぞれ何を重視するかによるので、その重視する内容によっておすすめできる地形は違ってきますが…。
私の場合はとにかく村づくり重視で、村を広く使えるような地形を探しました。(サブ村の地形厳選の時)
条件としては
・役場、Rパーカーズ、広場が全て線路沿いの上の方に建っている。
・川は横向きで蛇行が少ない。
・池は一つ
・川によって土地が狭くなっている部分がない。
という条件で探した結果が今のサブ村のフルラージュ村です。
この地形にした結果、村が広く使えて大型のエリアが色々作れて、村づくりがとてもしやすかったです。
自分的には気に入っています。
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) コスモス村の散歩道 all rights reserved.

当ブログについて

当ブログは、とびだせ どうぶつの森、ハッピーホームデザイナーについてのブログです。 主にマイデザインを作って配布しております。 マイデザインのご利用はご自由にどうぞ。 現在はマイデザインのリクエスト受付、フレンドコードの交換は行っておりませんので、ご了承お願い致します。

thanks

このブログをお気に入りいただけましたら、クリックしていただけると大変励みになります!↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

プロフィール

りえこ

Author:りえこ
村名:コスモス村
村長名:りえこ
夢番地:2D00-0033-80F3

村名:フルラージュ村
村長名:リル
夢番地:1D00-001C-7F92


☆マイデザイン一覧☆

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR