[村づくり] 毎日の日課と主要の道作り



こんばんは('ω')ノ



新しくできたフルラージュ村の発展のため、リル村長は毎日の日課を頑張っております!(/・ω・)/

(前記事でも書いた通り、フルラージュ村ではその日のやることを終えたら、日付をいじってどんどん日にちを進めていっています。戻したりもしています。全くスローライフではないですねw)



まずは村長宅の外観を大きくするため、コスモス村の村長から頂いた村長就任祝い金を使って、たぬきちにローンを支払っては増築依頼を繰り返してます。
とりあえず外観だけ最大の大きさにしました('ω')

HNI_0007_20160210231518112.jpg


外観のみです。部屋数と広さは最大ではありません。
(ローン高いわ…。就任祝いだけじゃ全然足りんw たぬきちめ…。)

やっぱりこの家の大きさが一番自然だし、バランスも形も良くて好きです('ω')

エクステリアはどんな風に変えていこうかな(*´ω`)♪




そしてまめつぶ商店をホームセンターにするべく、毎日コツコツとお買い物しております。
現在はコンビニになりました♪

デパートじゃないの?って感じですが、とりあえずホームセンター!
早く園芸ショップができて欲しいのです!!




それから村にカフェをオープンさせるために、博物館にコツコツと寄贈しております。

カフェオープンまでに、まずは博物館の二階を完成させて、それからまた寄贈して…ってやらなきゃなので、けっこう大変ですよね(;´∀`)




そして「ししょー」がやってきたので、さっそく署名を集めて、現在クラブ444オープン待ちです(^^♪

HNI_0069_20160210233138ce4.jpg


クラブ444は署名だけでベルがいらないので、貧乏新村長には助かるー(;´∀`)笑





そしてマイデザインを使う人間には欠かせない、エイブルシスターズのミシン!!

あさみさんと仲良くなり、ミシン使わせてもらえることになったので、とりあえずコスモス村で作ったレンガ道を読み込みました('ω')


とりあえず主要の道だけでも作りたくて。

住民さんの引っ越し予定地の厳選もしたいので、大体の位置を把握するため…(´・ω・`)




ブログのコメントで「道はどうやって作ったら良いですか?」というコメントを何度かいただいたことがあるので、ちょいと道を作る様子を載せようかと思います(^^)/

と言っても私自身、そんなに道を作るのは得意ではないので大したことはしていないし、皆それぞれ地形が違うので何も参考にならないかもですが(笑)

今回はとりあえずの主要の道のみです♪




IMG_4763.jpg

フルラージュ村の地形です。

まず私が絶対やりたいことは、上の方に揃って建っている役場、広場、駅前、Rパカを一本の道で繋げたいんですよね('ω')


上の地図にはまだ載っていないですが、役場の下方向の川の側にフリルが引っ越してきています。


なのでフリルの家にも、広場のちょっと下にある岩にもぶつからない位置で道を作る…。

まずは広場の前からスタート!

HNI_0070_201602102349300a6.jpg

雷も鳴って大雨が降る中、斧を持ち歩いているかなり怪しい人になっちゃってますが…( ゚Д゚)


HNI_0072_20160210234933a02.jpg


広場の下の岩以外、この一本道の邪魔をする岩はないのがかなり助かる(*´ω`)

この一本道の上にだけはたぬきちテロされたくないので、やはり予定地厳選は必須かなぁ(;´Д`)

実はこのフリルの家も、一本道に被らないように厳選したんですけどね(笑)



HNI_0074_20160210235825a5a.jpg

そして役場の前まで道を伸ばして、役場の方向に曲がって3列の道を伸ばしました♪

この役場前の岩も、ギリギリ道にぶつからない位置で良かった(;´∀`)


でも本当はこの役場前の3列の道の脇に、木とか植えたいなぁと思うとやっぱり岩ジャマ(゚Д゚)ノ



HNI_0076_20160211000635b78.jpg

そして広場から駅前まで道を伸ばし、商店街の方向へ曲がって3列の道を伸ばしました♪

この踏切前の岩もまた、奇跡的に道にぶつからなくて良かった!(=゚ω゚)


でもこの3列の道の脇に、木とか植えたいなぁと思うと(ry



HNI_0078_20160211000636815.jpg

駅前はどうやって作っていこうかなぁ…。

コスモス村では公共事業をたくさん設置して、大きな駅前広場を作ったけど、広さも公共事業の数も限られているので、最低限の時計とベンチくらい設置したいなぁ(*´ω`)


HNI_0082_20160211000639868.jpg

駅前の岩は、地形厳選において妥協した点なんだけど…やっぱり邪魔だね(笑)



HNI_0085_201602110016335d0.jpg

そしてRパカの前まで道を伸ばす…♪

この直前に斧が折れたため、木が生えたままですが(;´∀`)
この後コスモス村の村長から、金のオノを拝借♪笑


この主要の道からRパカの入口までは、小道でつなげようかな('ω')



HNI_0088_20160211001634ae2.jpg

そして村の一番東側までつながりました(^^)♪



HNI_0089_201602110016367e1.jpg

この村の一番東側、線路の前にカフェを建てる予定♪

村の一番上のほうに、動かせない施設をがっつり固めたい感じです(*‘∀‘)




HNI_0090_201602110031595ac.jpg

さてさて、これで施設の前を西から東まで、一本の道でつなぐことができました(^^)/

村の西から東まで全速力で走れちゃいます(笑)




HNI_0004_20160211003201adb.jpg

お次は東西の一本道から、村の北側と南側をつなぐ橋まで、道を伸ばしました♪

橋の位置は変わるかもしれないので、この道の位置も同様にまた変わるかも。



HNI_0092_2016021100320009b.jpg

そして川よりも南側のエリアに突入!



HNI_0006_20160211004012ba5.jpg

南側エリアにはちょっと狭い場所があるので、道が崖っぷちにならず、そしてまた村の西から東に一本道で通せる位置に道をひいていく…。


HNI_0093_2016021100401447b.jpg

この住民の家も、南側エリアの東西の一本道に被らない位置に厳選しました(;´∀`)

この絶妙な位置に来てくれた住民は、以前コスモス村にいて引っ越してしまったお気に入り住民のリリアン♪



HNI_0094_20160211004015ffc.jpg

そうして橋の前から東の方向に向かって一本道を伸ばし、村長宅の前まで来ました。

曲がって、村長の家の前まで3列の道を伸ばします♪

村長宅の庭をどのくらいの大きさにするかはまだ未定なので、このあたりの道はまだあやふや。



そして残念なことに、この南側エリアの東西の一本道に、初期住民の子の家が二つぶつかっちゃうので、その子たちに引っ越しフラグが出たらお見送りかなぁ(;´Д`)




まとめると、こんな感じで主要の道を村にひきました(^^)/

主要道路2


今回は本当に主要の道のみ!

この主要の道に被らない位置に、これから住民の家の予定地厳選をして、それに合わせてどんどん道を増やしていこうかなぁと思います('ω')ノ




フルラージュ村はどんな村にするか…。

大体のイメージは決まってきました(^^)/
まだ迷いはあるんですけどね(汗)


次回の記事では、そんなお話もできたらと思っています('ω')ノ



こんな感じで、多分しばらくはマイデザインの公開はお休みで、くだらない村づくりの記事が中心になるかと思います!

(気まぐれでたまにマイデザイン描きたくなるかもですが。笑)



今回もやたら長い記事でしたが、読んでいただきありがとうございました(^^)/




いつも応援のクリックをありがとうございます!
↓クリックしていただくと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

no subject

りえこさん、こんばんは。
私も村づくりの真っ最中なのですが、道を作る
だけでも四苦八苦していたので、とっても参考
になります…!
これからもブログの更新、楽しみにしています。
村づくり、楽しんでくださいね(*^▽^*)

村作りはとても難しいですよね。なかなかうまくいかないので、、、。タヌキチテロが起きないようにすることはできないのでしょうか?
何かアドバイスいただけるととても嬉しいですm(__)m
  • マイン
  • [URL]
  • [edit]

no subject

こんにちは(*゚ー゚)v
進んでますね、村作り!
メインの道ですかぁ・・・大変ですよね(^-^;
私も苦労しましたから(笑)
あらかじめ道を電車のシーンで考えておいたので大丈夫でしたけど・・・
特にあの頃は、厳選なんて物を知らなくて((゚Д゚ll))
地形と厳選は大切!

・・・と学んだ私です、うちのテロ村めぇ・・・

no subject

ひゃぁぁ。新しい村ですか?もし整備が完了になったら
また夢の更新お願いします☆
この前の夢更新、わがまま聞いてくださってありがとうございます♪
  • ティナ
  • [URL]
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りえこさん、こんにちわ!

だいぶん新しい村が
できあがってきましたね *\(^o^)/*
動かせない公共事業を
固めて置くっていうのは
思いつかないアイデアでした!
村作りに邪魔にならなくて
いいですね o(^▽^)o
わたしの村は、ここに何か建てたいと思っても
しずちゃんに動かせない施設に近くて...と言われ
苦戦しております (^^;;

リリアン、引っ越してきたんですね!
わたしの村にも最近来まして
かわいすぎて困っております♪(笑)

新しい村を見れるのが
本当に楽しみです!
またコメントしにきますね (*^◯^*)

あのう…3DS2個持ってるんですか?
  • はるりす
  • [URL]
  • [edit]

こんにちは♪

こんにちは!
村作り、すごいですね♪
私は、村を消されてしまい。。
今、フルフラージュ村と同じぐらいなんです!
一緒に進められたら、うれしいです。
では、ブログ楽しみにしています♪
頑張ってください♪
  • ふわり
  • [URL]
  • [edit]

みかさん

こんにちは☆
私は道は作ったのですが、ここからどうしよう…何から手をつけようと行き詰っています(;´∀`)
私のブログでも参考になるようでしたら嬉しいです♪
お互いに村づくり楽しみましょうね(^^)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

マインさん

村づくりはなかなか上手くいかないこともありますよね(><)
タヌキチテロを防ぐためには、予定地厳選という方法があります。
「どうぶつの森 予定地厳選」で検索していただくと、やり方が書いてあるブログ等が出てきますよ♪
なかなかこれも面倒な作業なんですけどね(;´Д`)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

ヒナミ*さん

こんにちは☆
道を作るのなかなか苦労しますよね(;´∀`)
電車のシーンで道を考えておいたとはすごいですね!
私は村を何度もうろうろして、かなり長考しちゃいました(汗)
私も初めて村を作ったときは、厳選なんて知らなくて、何も考えずに地形決めちゃいましたよ(;^ω^)
村づくりをやりやすくするためには、厳選大事ですよね(笑)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

ティナさん

新しい村作っちゃいました♪
でも夢見で公開できるまでは、まだまだ先が長そうです(;´∀`)
夢見に公開できるように頑張ります!
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

非公開コメントYさん

お返事かなり遅れたために、だいぶ前の話ですが、風邪の心配ありがとうございました(^^)
インフルは4月に一回かかっちゃいましたよー(;^ω^)
カフェはもう建設できるようになりました♪
ですが場所がはっきり決まらず、まだ建てていないのです(><)
私のブログでも参考にしていただけるものがあって嬉しいです(^^)
ほんと、新しい住民が家を建てる前に、村長の許可が必要とかあれば良いのにって思いますね(笑)
フルラージュ村はこんな村にしたいっていうイメージばかり膨らんで、実際は村づくり全然先に進んでいないので、頑張りたいです(;´∀`)
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

みほさん

こんにちは☆
コスモス村では、施設や撤去できない公共事業の位置、何も考えていなくて後々色々公開したので、新しい村では村づくりの邪魔にならないよう慎重に考えています(;´∀`)
好きな位置に公共事業が作れると言っても、ここはスペースが足りないとかでなかなか思い通りにいかないですよね(汗)
リリアンすごくかわいいですよね(^^)
以前コスモス村にもいたのですが、引っ越してしまって悲しかったので、また新しい村で一緒に暮らせるのは嬉しいです♪
新しい村の夢見更新までほど遠いですが、村づくり頑張ります!
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

はるりすさん

3DSもう一つは旦那のですよ(^^)/
  • りえこ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) コスモス村の散歩道 all rights reserved.

当ブログについて

当ブログは、とびだせ どうぶつの森、ハッピーホームデザイナーについてのブログです。 主にマイデザインを作って配布しております。 マイデザインのご利用はご自由にどうぞ。 現在はマイデザインのリクエスト受付、フレンドコードの交換は行っておりませんので、ご了承お願い致します。

thanks

このブログをお気に入りいただけましたら、クリックしていただけると大変励みになります!↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

プロフィール

りえこ

Author:りえこ
村名:コスモス村
村長名:りえこ
夢番地:2D00-0033-80F3

村名:フルラージュ村
村長名:リル
夢番地:1D00-001C-7F92


☆マイデザイン一覧☆

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR