8月25日に公開した記事について




8月25日に、「コスモス村の夢見データが、突然消えた件について」という記事を公開致しました。




その記事には、コスモス村の夢見データがある日突然勝手に消えてしまい、夢番地等を検索してもコスモス村が出て来ず、コスモス村の夢を見る事ができなくなったということを綴りました。


そしてツイッターで人から聞いた情報、YouTubeで見た情報から、「チートが原因でコスモス村や他の複数の村の夢見が突然消えてしまったのでは…」

という内容のことを書きました。



そしてその記事にある方からコメントをいただきました。


私が記事の最後に「私が間違った情報を書いていたら申し訳ないです。」と書いたところ、「その発言は無責任、自分の発言に責任を持ってほしい。」

というような内容のコメントをいただきました。




私は25日の記事で、ネット上で知った情報から、自分なりの憶測で確証もないことを色々と書いてしましました。


本当かどうかもわからないのに、自分が発言したことによって、このブログを見てくださった方が信じてしまったかもしれません。

それで「間違った情報だったらすみません」って、本当に無責任で愚かな発言をしてしまったと思います。



本当かどうかもわからない情報で、これ以上たくさんの方を混乱させてしまうといけないので、25日の記事は誠に勝手ながら削除致しました。





確証のない情報を発してしまったこと、無責任な発言をしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

また25日のブログにコメントいただいた方には、せっかくいただいたコメントを消してしまい、お返事もできないままで申し訳ありません。


もうすでにたくさんの方が、25日の記事をお読みになったかと思いますが、あの内容は本当なのかどうか分からない情報だということをご理解いただけますようお願い致します。


また事実がわかり次第、このブログに書かせていただこうと思います。





ただ、私が何も操作していないのに勝手にコスモス村の夢見データが消えてしまったこと、また私以外の他の村の夢見データも勝手に消えてしまったことは事実です。


再度夢見更新を行えば、問題なく再び夢の更新がされます。

夢番地も訪問者数の情報も変わりません。


原因は不明ですが、『夢見データが勝手に消えてしまうことがある』ということだけは皆様にご注意いただきたいと思います。





あとちなみに、25日に夢見更新をした後、通常通りコスモス村の夢を見に行くことができるようになりました。


しかし1日経った後、「またコスモス村の夢が見られなくなっている。」とコメントで2人の方から教えていただきました。

Twitterでも「コスモス村の夢が見られない」とツイートされている方を見かけました。


どうやら私が夢見更新をした後、また勝手に夢見データが消えてしまったようです。


ですがまたその次の日に、私がサブ村の夢見の館からコスモス村を検索したら、普通に検索されて夢を見る事ができました。



もう本当に謎すぎますし、どうしたらいいのかもわからないです。


夢を公開するのをやめるのが一番手っ取り早いのかと思いますが、私は今まで自分なりに頑張って村づくりをしたり、マイデザインを作ったりして、それを夢見の館から色々な方に見ていただくのが本当に楽しみでした。

「人に自分の村を見てもらう」ということが、今までマイデザや村作りをしてきたことのモチベーションになっていました。


それを失うというのは本当に残念だし、できればその方法は取りたくないと思っています。

でももう「どうぶつの森」というゲームを、以前のように何も不安に思う事なく、平和に楽しむことができないのかと思うと本当に悲しく思います。



今回は色々とお騒がせし、読者の皆様を不安、不快にさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。




マイデザインの自作発言、二次配布について




今回は新作マイデザインの公開でもなく、夢見更新のお知らせでもなく、とても残念なお話です。





ある方から匿名でこのようなコメントをいただきました。

ミーバースで私(りえこ)のマイデザインを自作発言、二次配布しているユーザーを見かけたとのこと。

しかも他のユーザーに指摘されたら、「そのコスモス村の方が嘘…」という発言をされていたそうです。




私も気になって、登録だけはしてあって普段はほぼ見ていないミーバースのサイトを見に行きました。

どうぶつの森コミュニティのマイデザイン関係のトピックを色々と探っていたら、すぐに該当する方を見つけました。



その方はとあるトピックで、「マイデザインは地面も全部自作です。夢からどうぞ。」というような内容の書き込みを写真付きでされていました。

その写真には、どう見ても私が作った地面デザイン、また他の有名マイデザイナーさんがブログで公開されている地面デザインが貼ってある様子が写っていました。

たまたま私が作ったものに似ているだけ?いやいやどう見ても私が作ったものだよなぁと思いつつも、自分が作った同じマイデザインの写真とまじまじ見比べたら、やはり細かいところまで全く一緒のものでした。


そしてその書き込みについて、別のユーザーの方から「そのマイデザインはコスモス村のものですよね?」と指摘されていました。

それに対して、「でも配布してますよ。夢来てみればわかります。もしかしてそのコスモス村?の方がうs…これ以上言うとあれですね。」というようなことを返していました。
(つまり、自分ではなくコスモス村の方が、自作と嘘をついてマイデザを配布しているのでは?と言いたいようですね。)



…。



よくそんな堂々と嘘の発言をできるなぁと(笑)

だってそのマイデザインは私が2年前の春頃に、ブログで公開したマイデザインなんですよ。



本当にマイデザインが配布されているのか、私は夢見からその方の村へ行ってみました。


バグ村(改造村?)でした。
川の中に花が咲いていたり、線路より外側のありえない位置に家が建っていたり。


セイイチに話し掛けて、配布されているマイデザインを見てみてみたら、私や他のマイデザイナーさんが作ったマイデザが表示されて、持ち帰れるようになっていました。

しかもマイデザインのタイトルには本来漢字は使えないのに、漢字を使ったタイトルが付けられている…。



いただいた情報によると、マイデザインのQRコードの村のIDを変換するアプリ?があり、それを使って自分が作ったマイデザではないのに、配布することができるようになっているようです。

もしくは改造されている方のようなので、改造で何かしらをして配布できるようにしたのかな。




その後も他のトピックをチェックしていたら、同じ方が「こんなもので良かったら、配布しています。」というような内容のコメントを、複数のトピックで書き込んでいました。





私は以前にも当ブログのマイデザインのご利用についてお話しさせていただきましたが、当ブログのマイデザを自由に使って村づくりをして夢見公開したり、そのマイデザを使っている村の写真をネット上に公開すること、また私が作ったマイデザを参考にして、マイデザをお作りになることについては、全然構わないと思っています。

ただ、私が作ったマイデザインそのものを不正で自分のものにして、自作だと嘘をついて配布するとゆうのは、さすがにどうかと思います。

さらには、私の方が嘘をついているとこちらを悪者にする発言には、さすがに腹立たしく思いました。

こんな不正手段を使って嘘をついてまで、他の人に「マイデザ自作なんてすごいですね!」って褒められたり、夢見の集客をしたりして、虚しくならないのかな?とも思います。





長々と半分愚痴にも近いことを書いてしまい、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


今一度、しっかりとお伝えさせていただきますが、

当ブログのマイデザインの自作発言、二次配布、QRコードの無断転載は禁止させていただいております。


また今回のように、自分のマイデザインのQRコードのIDを変換する方法が存在するようなので、マイデザインをQR化して配布されている方はご注意ください。
(と言っても、どんなに注意しててもQRコードを配布している限り、防ぎようがないですけどね…。)



今回残念なことがありましたが、これに懲りずにこれからも自分なりに頑張ってマイデザインを作っていけたらなぁと思っています。





いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

Twitter企画「みんコレ」に参加させていただきました♪




こんにちは(o'∀')ノ



とび森の世界でも現実でも桜が開花し、とても綺麗ですね(^^)

ですが現実では今日は雨…。
土日もあまり天気が良くないようで、土曜日にお花見に行きたかったのに残念(-ω-;)

とび森の世界では毎日晴れで、毎日お花見日和なのに…!

とび森の残り少ない桜の期間、楽しもうと思います(^^)♪






さてタイトルの件ですが、先日Twitterでとあるマイデザイン企画が行われていました!(^^)


有名なマイデザインブログ(現在はWebサイト)「Besaid Designs Blog」様のしきさんが主催の、「みんなのマイデザインコレクション」という企画に私も参加させていただきました!(^^)♪


この企画の内容は、

多くの方々が公開している芝生デザインを使用する際、「○○さんと○○さんの芝生デザインを組み合わせて使いたいのに芝生の色が合わない…。」という問題を解決するため、同一のベース芝生デザインを元に、たくさんの方がそのベース芝生デザインの上にそれぞれの芝生向きマイデザインを作るという企画です!


そのマイデザインを作成したら、専用のWebページに作ったマイデザインの画像とQRコードを送信。

そしてたくさんの方が作られた芝生マイデザインが、一つのWebサイトにて素敵に装飾されて公開されています!



4月1日にそのサイトが公開され、私もそのサイトを拝見させていただいたのですが…



まずはそのサイトのデザイン自体がものすごくお洒落…!!

応募されたたくさんのマイデザインの一つ一つにお洒落に装飾され、見やすく表示されております!


そしてたくさんの方が作られた芝生マイデザインがどれも素敵で、限られたマイデザイン枠の中でどれを使おうか、きっと迷ってしまうと思います!(o´∀`)♪


いよいよ春になってこれから芝生マイデザインは大活躍になるかと思いますので、ぜひこの「みんなのマイデザインコレクション」のサイトをご覧になって、芝生のお庭作りを楽しんでみてください(^^)♪


サイトのリンクはこちら↓

「みんなのマイデザインコレクション」



勝手ながら宣伝をさせていただきました(^^;)




私も以下のマイデザインで参加させていただきました♪


HNI_0096_20170407112619b7b.jpg

過去に私のブログで公開した、「枕木の小道」



HNI_0001_20170407112624904.jpg

「お花」



HNI_0100_201704071126223d6.jpg

「小さなタイルとお花」



HNI_0098_20170407112620935.jpg

「お花のタイル」



HNI_0099_20170407112621afe.jpg

「葉っぱのタイル」




タイルだのお花だの、いたって普通なデザインしか思いつかなかったですが、同一のベース芝生の上に自分のデザインを描いて、それを素敵なサイトに公開していただけてとっても嬉しかったです!(^^)


またこういう企画があったら参加させていただきたいなぁ(o´∀`)♪






<おまけ>


ではここで、フルラージュ村の綺麗な桜の風景写真をお楽しみください♪



HNI_0098_20170407113930a12.jpg

雲ひとつない青空に、シンボルツリーの大きな桜が映えますね(^^)



HNI_0100_20170407113932ab1.jpg

ナタリー、なんだか桜が似合うなぁ(o´∀`)
桜もナタリーも美しい…!



HNI_0007_20170407114437f53.jpg

桜並木道♪
短い期間しか使えないけど、桜散ってるバージョンの道デザイン作って良かった(o´∀`)



HNI_0001_20170407114431102.jpg

最近新しく作った藤棚エリアの桜も、綺麗に開花しました♪
ツツジの花の蕾も可愛いですね(^^)



HNI_0005_20170407114435acf.jpg

私が自分の中で気に入っているスポット、住宅街の中の待合スペースにも、桜がたくさん咲いています。



HNI_0003_201704071144337b8.jpg

ポンチョが切り株に座ってお昼寝中です♪
しかもパセリのお庭の切り株で(笑)

いいお天気だし、ポカポカしてつい眠くなっちゃうよね〜(o´∀`)



HNI_0004_2017040711443487b.jpg

この桜の開花のために作った、お花見エリア♪

現実のお花見っていったら、人が大勢わちゃわちゃといる公園の中でお花見していますが、こんな風に誰もいない静かな場所で、ゆったりのんびりお花見してみたいなぁ。




最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました!(^^)

多分今日(もしくは明日)もう一つ記事を更新すると思います♪




いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

当ブログのマイデザインのご利用について




こんにちは(^^)/


当ブログを御覧いただき、マイデザインをご利用いただきまして、ありがとうございます☆




今回は当ブログのマイデザインのご利用についてお伝えしたいことがありまして、記事を書かせていただきます。


え、何で今更そんなことを?という感じですが、実はある方からちょっと気になるコメントをいただきまして、その方が私のブログのマイデザインをご利用することについて気にされておりました。
当ブログのマイデザインの利用に関することなので、他の方にもお伝えしておこうと思います。





まず、当ブログで公開しているマイデザインのご利用についてのご説明です。


・当ブログのマイデザインは、無許可で結構ですのでご自由にとび森やハピ森でご利用ください。
 ありがたいことに、たまに「マイデザイン使っても良いのでしょうか?」と聞いてくださる方がいらっしゃいますが、私の許可を取らなくても、ご自身で使う分にはご自由にQRコードを読み取っていただいて構いません。


・当ブログのマイデザインが写ったとび森とハピ森の写真は、無許可でネット上(ブログ、ツイッター、ミーバース、動画サイト、その他とび森のコミュニケーションのサイト等)にアップしていただいても構いません。


・私のマイデザインの村での貼り方を真似していただいても構いません。(夢見に更新するのもOK)


・マイデザインの模倣に関しては、そっくりそのまま全く一緒のものを描いてネットで公開することは、さすがに良くはないと思いますが、私のマイデザインを参考にしながら作成して、多少似てしまう分には構いません。


・私の作ったマイデザインそのものを、自分が作ったと偽ってネット上に公開することはご遠慮ください。





とりあえず、当ブログのマイデザインに関しては、このように認識していただきたいです。

あくまで私の作ったマイデザインに関してなので、他の方が作ったマイデザインについては、人それぞれ考え方が違うので、そのマイデザインの作者の方に確認をした方が良いです。





マイデザイン作成もブログ更新も、ずーっと何も言わずに休んでいたくせに、いきなり復活していきなりこんなことを偉そうに書いてしまいましたが、先ほど言っていたある方からのコメントがどうしても気になってしまったので、こうして書かせていただきました。


そのコメントの内容ですが、ある方がミーバースで、自分は私(りえこ)の親友だと言って「真似をされるのは不愉快だ」と私(りえこ)本人が言っていたという記事を書いていたそうです。
そのコメントをしていただいた方は、私のマイデザインが写っている村の写真をネット上にアップしていたので、不愉快とは自分のことを言っているのではないかと気にされていました。


まず、私のリアルの友人の中で、私がとび森をプレイしていることを知っている人はいても、私がこうしてマイデザインを描いてブログにアップしていることを知っている人は一人もいません。
(何となく照れくさくて、リアル友人にはブログのことは話したことがないのです。)

なので、私の親友だということ自体がまずデタラメです。



そして、私が作ったマイデザインを他の人が村で使い、その様子をネット上にアップすることについて、私は不愉快だと発言したり思ったりしたことなど一度もありません。
私のマイデザインをたくさん使って、私と同じように村に貼ったり、私のマイデザインを参考にしてマイデザインを描いたりすることについても同様です。



今回コメントをしていただいた方以外にも、誤解をされている方がいるかもしれないので、お伝えさせていただきました。



もし今後私が、マイデザインのご利用や他のことに関して、気になることやご遠慮いただきたいことがあったら、こうしてブログに書きます。
ブログ以外の他の場で、自分が嫌だと思うことを発言したりネット上に書き込んだりすることはまず無いと思うので、私自身の成りすましや私の知人に成りすましている人の発言など鵜呑みにせず、当ブログのマイデザインを楽しくご利用いただけたらと思います。




文章ばかりで長々と書いてしまってすみません!

どうか今後も「コスモス村の散歩道」をよろしくお願いします。


HNI_0001_2016071312085681f.jpg


写真何も貼るものないから、一昨年の夏のコスモス村の写真でも…(*´ω`)


サブ村のフルラージュ村のことで、「よっしゃー!」って思ったことがあるので、次の記事で書きます♪

(よっしゃー!って言っても、そんなに大したことじゃないですが…)




いつも応援のクリックをありがとうございます!!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

[ハピ森] 現実的な学校と、非現実的な学校を作りました♪




どうも、更新頻度にムラがありすぎる私です。こんばんは(=゚ω゚)ノ



今日はハピ森で作った、公共施設の学校を載せようと思います♪

私が作ったのを載せて誰得?って感じですが、私の自己満足の世界にご興味がある方はご覧ください(;^ω^)笑


ここからネタバレ注意!!!






住民さん達のお家をいくつかコーディネートすると、たぬきハウジングにしずえさんがやってきて、公共施設のデザインの依頼をされます。


最初は学校から♪

私は現実にある小学校をイメージして、教室を作りました('ω')ノ


自分が通っていた小学校の教室には、どんなものがあったかな~って色々思い出しながら作りました♪


その教室がコチラ!!

HNI_0026_20150806002329ea6.jpg

HNI_0027_20150806002331a2d.jpg


はい、ごめんなさい。

何の面白味もない、至って普通の教室を作りました(-ω-)/


後から見ると、ほんとに普通すぎて面白くないな~って思うのですが、作ってる時はすごく楽しかったんですよっ!!

小物とか机の上とかに乗せる時が、一番楽しいんですよね♪


学校に限らず他のテーマの部屋でも、これ欲しい!!っていうアイテムが揃ってて、ほんと作り甲斐があります(^^♪



お次は廊下♪

HNI_0022_201508060023252b4.jpg

廊下は…置くものが思いつかなくて、さみしい廊下になってしまいました(汗)


っていうか、小学校のイメージって言ってたのに、なぜか服装はセーラー服w



お次は理科室♪

HNI_0025_201508060023286f3.jpg

HNI_0023_2015080600232789a.jpg

窓際の方にも何か置きたいところだけど、スペースが足りなかった(-_-;)

ちなみに人体模型とかは、うちの学校では理科準備室?みたいなとこに置いてあったな~。
あれコワイよね(笑)




そんなわけで、これが私が作った学校です♪

学校は廊下と、教室2部屋しか作れないんですよね(><)

もっと部屋数たくさん作れたら、他にも家庭科室とか音楽室とか給食室とか作りたいのにな~。




それにしても私の作った学校って何て普通なの。

何か面白い変わった学校が作りたい…!


何がいいかな…。

机とか全部高級そうな家具を使った、セレブな学校とか…?

美術系の大学とか?美容専門学校とか…?



アイディアが貧困な私では、誰も思いつかないようなアイディアは思いつかず。

そして作ろう!と決めたのは…



「ハ○ーポッター」の「ホグ○ーツ魔法魔術学校風」!!


ハピ森のCMで見た魔法学校が面白そうで作ってみたくて…♪



あくまでも、ホグ○ーツ魔法魔術学校  「風」  ですからね!


真剣に細かいとこまで、映画の中の学校を見たわけではありませんから、想像で作った部分が多いです(笑)

だいたいこんな感じかな~?って雰囲気だけで作りました。


ハ○ポタファンの方が見たら、「え?ココこんな風じゃないんですけど?」って思われるかもしれませんが、ご容赦ください(;^ω^)




では、まずは廊下♪

HNI_0100_20150806004757fa8.jpg

この写真を撮りたいがために、わざわざ髪型をハリーっぽく変えて、黒縁メガネもかけました(笑)

服も小さくてわかりづらいですが、ネットで素敵なマイデザインをお借りして、グ○フィンドールの制服も来ています♪


ちなみに、「白猫の香箱」様というサイトからお借りしました(^^)



HNI_0009_20150806005223ceb.jpg

ここはクィディッ○の試合のトロフィーとかが飾ってあるコーナー♪

トロフィーが乗っている台は、デパート作りの時とかに使う「こうきゅうなちんれつだい」なんですが、トロフィーとか置いてもなかなか良い感じですよね(^^♪


HNI_0010_20150806005811e19.jpg

ちょwハリーの顔w


すみっこに動く肖像画のコーナーも作りました(=゚ω゚)ノ

実際映画で、こんな廊下の片隅には肖像画飾ってないでしょうけど(汗)




お次は、スネ○プ先生の魔法薬学の教室♪

HNI_0016_20150806010608bff.jpg

確か机が横並びで、スネ○プ先生が左端の方に立ってて、「ミスターポッタァー」とか言ってたよね?


この教室がまた、作るの本当に楽しかった!!

どんな家具置くか考えるのも、どんな小物をどんな配置で置くか考えるのも楽しい♪



HNI_0015_201508060106069b8.jpg

ちなみに、他の動物たちにもグ○フィンドールの制服を着させました♪

スネ○プ先生の服はなかったので、それっぽいものでw


HNI_0017_20150806010610818.jpg

ミスターポッター、頑張って授業受けてますよ♪

…あれ?ちょっと待って、後ろの二人…!!




HNI_0020_20150806010611fb9.jpg

ちょっとw 何授業中に堂々と、二人で楽しくティータイムしてんの(笑)



HNI_0021_2015080601061262e.jpg

ちなみにこの魔法薬っぽい色合いの物達は、「がらすのティーポット」をリメイクでミントティーとかに変えられるんで、それを活用しました(笑)

一番奥の何やら怪しい物体が入ったビンは、「ピクルスびん」をリメイクで「ズッキーニ」に(笑)



HNI_0022_20150806012708404.jpg

病院作りで使う、薬の棚とかも置いてみました♪




最後は図書室♪

HNI_0002_20150806012924205.jpg

並べられた本棚、お勉強コーナー、ちょっとした休憩コーナーも作ってみました。



HNI_0013_20150806012926fd5.jpg

この先閲覧禁止のコーナーのつもり(笑)



HNI_0014_20150806012928c4c.jpg

ハリーとロンが勉強か何かをしていると、ハーマイオニーが分厚い本を持ってきてドサッと広げて、「軽い読み物だけど」

ロンが「軽い?これが!?」とか何とか言うシーンのつもり(笑)




というわけで以上です(^^)/

現実的な学校を作るのも楽しかったけど、非現実的な魔法学校を作るのももっと楽しかった(^^♪


ちなみに私、病院もめっちゃ普通の病院を作ってしまったので、これもまたちょっと変わったものに変えたいな~(;´Д`)



ではまた、私の超自己満足なお部屋&施設紹介の記事はしばらく続くかもですが、どうかお付き合いいただければと思います♪

毎日暑い日が続きますが、皆さん熱中症には気を付けてくださいね~!




いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

copyright (c) コスモス村の散歩道 all rights reserved.

当ブログについて

当ブログは、とびだせ どうぶつの森、ハッピーホームデザイナーについてのブログです。 主にマイデザインを作って配布しております。 マイデザインのご利用はご自由にどうぞ。 現在はマイデザインのリクエスト受付、フレンドコードの交換は行っておりませんので、ご了承お願い致します。

thanks

このブログをお気に入りいただけましたら、クリックしていただけると大変励みになります!↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

プロフィール

りえこ

Author:りえこ
村名:コスモス村
村長名:りえこ
夢番地:2D00-0033-80F3

村名:フルラージュ村
村長名:リル
夢番地:1D00-001C-7F92


☆マイデザイン一覧☆

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR